語彙力が比較的乏しいようです

語彙力が乏しい中、頑張って日々を綴るブログ

食欲の秋、ダイエットの飽き

楽しておいしい思いをして痩せたい

段々寒い風が吹くようになり、すっかり秋通り越し気分はすっかり冬です。

やっぱり寒くなると本能的においしいものが食べたくなります。なりますよね。

栗、サツマイモ、さんま、みかん、ぶどうとかこの時期おいしいものがたくさんありますが皆さん、違うんです。

 

寒いと全ておいしく感じるんですよ。なんか分からんけど!

出かけていて「あ、寒いな」感じたときどうしますか?かわいらしく手をスリスリしてはぁーってやるだけですか?温かい飲み物買うだけですか?

みなさん、覚えておいてほしい。寒い時にはコンビニの肉まんが3倍おいしい。個人差はありますが3倍おいしい。

 

こんなデブの戯れ言を書いている私、実は8月からダイエットをしていました。

今でもダイエットはしているんです。ただ、明らかにダイエットの本気度がゆるくなっている。これは明らかに寒さのせい、秋冬のせい!………そんな目で読まないで、泣いちゃう。

 

・秋冬が痩せないなんて嘘。一番体が燃えてくれるのが秋冬!この季節を味方につけるべし

なぜ秋冬はこんなにも痩せないのか、痩せる気を削いでしまうのか。

ちょっと私と同じような人がいないか気になって調べてみたんです。

news.yahoo.co.jp

 

え?あれ?

夏より秋冬の方が痩せるタイミングがいいって話?

あれ?私夏より断然体重増えてるんですけど。

いやいや、どこかに同じような人が………

 

www.miss-paris.co.jp

 

………

完全敗北。そう、私が悪いの。私が欲に負けてしまうのが悪いんです。

どうも引用した記事によると冬は基礎代謝が一番上がる季節らしい。

しかも寒いからスープやら鍋物やらで満腹感を得るからカロリーを抑えられるらしい。

 

なるほど。言っている事はめちゃくちゃ分かるし納得できる。

ただね、私昔に鍋ダイエットをやった事があるんです。流行りましたよね一時期。

これがまた全然やせなかった。むしろ太ってしまったという苦い思い出があります。

鍋が全部痩せるなんて思ってはいけません。そんな甘い嘘で悲しむのは私だけで十分。

 

・鍋ダイエットで太ってしまう?!痩せる鍋、太る鍋の違いを知るべし!39mag.benesse.ne.jp

めちゃくちゃ分かりやすい記事がありましたよ。

この記事を読んで思った事、言っていいですか?

「全部正反対の事ばっかりやってた」

そりゃあ痩せないわ。ただデブ鍋食べて体重を増やしてただけだったんです私。

macaro-ni.jp

ほら!私ご飯も食べてたよ。

ポン酢よりゴマだれだったし…それにしても最後のレシピおいしそうですね。

 

太りやすい鍋と痩せやすい鍋の違いは皆さんわかりましたか?

これだけの事を守れば太る事はない。

太る事はない=痩せる

そういうことじゃないですか?

 

………ほらまたそういう目。

言いたい事は分かりますが、ダイエットをしようと思う事が大事なのです。

ダイエットの第一歩なんてこれぐらいがよろしいのかと。

【まとめ】鍋で太らないためにはこれだけを守ろう!

かしこい鍋ダイエットのために抑えておきたい事

・お肉の皮は外す!またはカロリーの少ない部位を積極的に選ぼう

・噛み応えのある野菜を食べよう(火の通し過ぎに注意)

・こってりな鍋つゆではなくあっさり系を選ぼう。たれはゴマだれよりポン酢!

・ご飯とかは一緒に食べない方がいいよ。気持ちは分かるけどね。

 

とりあえずこれだけ頭に入れておけば、鍋で太る事はない!

食べ方、作り方のコツさえ覚えておけばダイエットの強い味方になる鍋料理。

ぜひこの冬、挑戦してみてはいかがでしょうか。